35歳のマタニティライフ

出産、育児ブログです

【35週5日】お腹の中でプチッ?!

昨日の夜、ボーッとしてたときに、お腹の中で「プチッ」と何かが弾けたような小さい音がしました。

まさか破水?!と思ったけど、そんなこともなく、痛みもなし。そういえば、数週間前にも一度ありましたが、その時は気のせいかなーと思っていました。でも今回は確かに音がした!!

ネットで色々調べてみましたが、同じ体験をしている妊婦さんは多いものの、はっきりとした原因は不明。

  • 皮膚が割れて妊娠線ができた時の音
  • 赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、それが口から外れた時の音
  • 赤ちゃんの関節が鳴った音
  • 赤ちゃんがおならをした音
  • 羊水が子宮内の壁に当たった音

などなど色んな説が。
個人的には、妊娠線ができた時の音はイヤだなぁ。指しゃぶりが可愛いなぁ😚