35歳のマタニティライフ

出産、育児ブログです

【38週3日】前駆陣痛と妊婦検診

今朝6時すぎに、生理の時のような腰痛とお腹の痛みで目が覚めました。まさか陣痛?!と思って試しに間隔をはかってみたら、4分~16分おきくらいでランダム、1時間半くらいで痛みより眠気が勝って再びウトウト。気が付いたら9時までぐっすり寝てました😅

先生にその話をしたら「それは前駆陣痛ですねー」って。これがウワサの前駆陣痛か!このまま当日中に本陣痛がくる人もいれば、何日も後にくる人もいるようなので、出産日の判断基準にはならなさそうです。

ちなみに前駆陣痛中に、ソフロロジーの呼吸法の練習をしてみました。確かに痛みが和らぐかも!3呼吸くらいで痛みの波が引いていきました。本陣痛より余裕のある前駆陣痛で呼吸法の予行練習をしておくのは良さそうです👍

 

昨日、階段をのぼった成果があったのかなかったのか、子宮口は1週間前の1センチから1.5センチになってました。5ミリだけって😅笑

でも1日しかのぼってないわりには、前駆陣痛もあったし、成果ありということにしておこう。

 

NST中にも10分おきくらいにお腹がはってるらしく、痛みがなければまだ陣痛じゃないとのことでした。

 

赤ちゃん3048g❗もういつ生まれてきてもいい大きさですね。

君の好きなタイミングで出てきていいんだよー♥️楽しみに待ってるね♥️