35歳のマタニティライフ

出産、育児ブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足つきロンパースに萌えっ😍

足つきロンパース、こんなやつです。 海外の赤ちゃんが着てるようなイメージ。 ピーターパンに出てくる末っ子の男の子が着てるアレです😍♥️ 絶対可愛い~!自分の赤ちゃんにも着せた~い!で、メルカリでとっても可愛いのを見つけたので買っちゃいました何枚も…

カンジダのその後 膣坐剤の困った事

病院で処方された膣坐剤、毎晩寝る前に使ってます。かゆみも全くないし、もう治ったのでは?!と期待中一週間分お薬が出たので、それで終わりになりますようにそれにしても膣坐剤って、翌日、残りかす(?)が漏れでて下着に付くんですヤダ~ 一晩は経ってるの…

【36週5日】階段のぼりスタート

先日の妊婦検診で、もうすぐ37週なのでぼちぼち動いていこうか~と先生に言われました。私の通っている産院では、階段のぼりを強くおすすめしています。赤ちゃんが骨盤内に下がって、さらに子宮口がやわらかくなり、陣痛がきたときに子宮口が開きやすくなる…

【妊娠36週3日】カンジダ!!( ̄▽ ̄;)

いよいよ臨月に突入し、今日は妊婦検診に行ってきました。これから検診が週1回の頻度になります。 今回から始まるNSTテストってどんな感じかな~♪なんて呑気に楽しみにしてたんですが、NSTはあまり記憶に残りませんでした。…その理由は、もっと衝撃的な事が…

母乳育児…乳首が心配😟💦

母乳で育てたいなぁと思ってますが、ちゃんと出るのか産んでからでないと分からないですよね。 でもとりあえず出来ることはしておこうと、無印で買ったスイートアーモンドオイルで乳首のマッサージをしたりしてます。母乳育児をされてる方の体験談など読んで…

【35週5日】お腹の中でプチッ?!

昨日の夜、ボーッとしてたときに、お腹の中で「プチッ」と何かが弾けたような小さい音がしました。まさか破水?!と思ったけど、そんなこともなく、痛みもなし。そういえば、数週間前にも一度ありましたが、その時は気のせいかなーと思っていました。でも今…

マタニティストレッチ教室

病院でやっているマタニティストレッチ教室、無料券をもらったので参加してきました。 里帰り前の病院ではマタニティヨガ教室というのがあって、2回だけ参加していました。もっと参加したかったんだけど、28週の時に自宅の階段で滑って、思いっきりしりもち…

【35週4日】哺乳瓶の消毒

先輩ママからいただいた哺乳瓶と、鼻吸い器(使用前に消毒するよう書いてあったので)をこちらで消毒してみました。 まずは、哺乳瓶、鼻吸い器、この消毒ケースすべてを食器用洗剤で洗ってよくすすいだ後、ケースの中に専用の顆粒の除菌料を入れ、線まで水を入…

【35週3日】ベビー用衣類の水通し

今日は、ベビー用衣類や、バスタオル、ガーゼなどの水通しをしました! 洗濯機の槽洗浄は先日していたので、下準備はオーケー。 水で洗うだけでもいいみたいですが、こちらの赤ちゃん用洗剤を使って、洗濯機のすすぎ2回のコースで洗いました。 ハンガーどう…

出産準備品③

つづいて衣類です。 8月生まれの予定なので、単肌着とコンビ肌着を中心に用意しました。夏なので、肌着のみで過ごすことを考え、肌着っぽくない柄のあるものにしました。ツーウェイオールは退院時に着せる用に、病院の持ち物として指定されていたので1枚の…

出産準備品②

·哺乳瓶消毒ケース·ベビーバス·新生児用おむつ1パック(下の3つは無料サンプルでもらったもの) ·防水シーツ·おくるみ(バスタオルだけど)·バスタオル2枚(夏の掛け布団に使おうかと)·ガーゼ7枚·ベビーまくら(いらないかも…)·授乳用まくら(先輩ママに譲っていた…

出産準備品①

前回帰省した時に購入したり、ネットで買って実家宛に送っておいた物たちです。·抱き枕兼用授乳クッション(今、ブログ書きながらこれに抱きついてますが楽チン♪帰省前に使ってた抱き枕を持ってくるのはかさばるので、授乳クッションと兼用のものを買いました…

妊婦検診10回目

妊婦検診10回目に行ってきました。①「赤ちゃん、大丈夫。順調ですよ。」②「赤ちゃん、大きな問題はないと思います。」 この2つの言葉、大差はないけど受けとる側の印象としてはだいぶ違う気がします。①は里帰り前の病院の先生がいつも言ってた言葉。 ②は里…

里帰り出産のメリット·デメリット

里帰り出産だと、これまで行き慣れていた病院から転院しなきゃならなかったり、妊婦検診の助成が使えなかったり(地域によると思いますが、私の場合はいったん全額自費で払って、後から請求手続きをすれば返ってくる)面倒もありますね。 返金されるとは言え、…

はじめまして

どーも、はじめまして。 ただいま妊娠9ヵ月34週の35歳です。 里帰り出産をするため実家に帰ってきました。久しぶりの実家は落ち着くような、落ち着かないような…。 結婚して家を出てだいぶ経つので、正直、我が家感はもうあまりありません。妊娠してて身体が…