35歳のマタニティライフ

出産、育児ブログです

カンジダのその後 膣坐剤の困った事

病院で処方された膣坐剤、毎晩寝る前に使ってます。かゆみも全くないし、もう治ったのでは?!と期待中😊一週間分お薬が出たので、それで終わりになりますように🙏

それにしても膣坐剤って、翌日、残りかす(?)が漏れでて下着に付くんです😩ヤダ~
一晩は経ってるのでお薬の成分は吸収されてるかなーとそこは気にしてないんですが、下着が汚れる…😩
初めて見たときは、大量のおりもの?尿漏れ?まさか破水?!とびっくりしましたが、どれも違うっぽい。
なぜなら乾いても色が残るから。普通、水分で濡れただけだとその時は生地の色が濃くなっても、乾くと元に戻ると思うんですよね。でも例えば油が付くと布の色が濃くなったまま戻らない。そんな感じです。もちろん油分はないですが、お薬の成分のためか、濃くなったまま戻りません。
グルーのレギンスはいてたりすると、下着を通りこしてレギンスまで色が変わります😭
おりものシートを使えばいいんでしょうが、蒸れも良くないと聞くので、あと数日、辛抱します😖

→→1週間後の検診で、カンジダ無事に治ってるとの事でした。ホッ。
でも再発もよくあることみたいなので、気を付けます☹️