35歳のマタニティライフ

出産、育児ブログです

マタニティストレッチ教室

病院でやっているマタニティストレッチ教室、無料券をもらったので参加してきました。

里帰り前の病院ではマタニティヨガ教室というのがあって、2回だけ参加していました。もっと参加したかったんだけど、28週の時に自宅の階段で滑って、思いっきりしりもちをついてしまい、幸い赤ちゃんに問題はなかったんだけど(病院の診察がすでに終わった時間だったんですが、心配して大急ぎで帰って来てくれた旦那さんに付き添われ病院で時間外診療を受けました。赤ちゃんの元気な心音を聞いた時には、本当にホッとしました!妊婦の皆さん、階段は気を付けて!!)椅子に座れない、仰向けに寝れない、何をするにも尾てい骨が痛い!!という状態になってしまって、それきりマタニティヨガには行けませんでした。2ヶ月ほど経って、やっと痛みがましになってきたかな。

 

マタニティストレッチ教室で教わったことは…

  • いきむときは、上半身の力を抜くこと!歯も食い縛らない!力を入れるのは下半身のみ。
  • 呼吸は、肩を上げるのではなく(これでは酸素がしっかり取り込めない)、いい匂いを胸一杯に吸い込むように、胸を前後左右に広げて。

 

レッスンの後、尾てい骨が痛い話を先生にしたら、痛い部分をさすってあげるようにと言われました。今まで痛すぎて触れないようにしてきたので、軽くさすっていこうと思います。