35歳のマタニティライフ

出産、育児ブログです

入院時の荷物

もういつ産まれてもいい時期なんですよね。

あードキドキ😖💧

でも旦那さん出張中だし、今週末は友人たちと数年ぶりに会ってランチの約束をしているので、もうちょっとお腹の中で待っててね、と言い聞かせてます。

 

さて、入院時の荷物として準備したものを挙げておきます。

 

印鑑
母子手帳
健康保険証
診察券
クリアファイル(もらった書類等を入れる用)

おくるみ
短肌着
ツーウェイオール

長袖パーカー
パジャマ&レギンス×2セット
ブラ×2(出産した日の夜から突然胸がパンパンにはって大変だったと友人が言っていたので、今使ってるLサイズと、念のためLLサイズを用意しました)
キャミソール×2
★靴下×1
★骨盤ベルト、腹巻き
★産褥ショーツ×2、生理用ショーツ×1(病院からは生理用のでOKと言われたんですが、産後のまだ引っ込んでないお腹では手持ちの生理用が履けない予感がしたので産褥ショーツも買ってみました)

母乳パッド
着圧ソックス

エコバック
★ペットボトル水×2
★ゼリー飲料×2
★汗ふきタオル
★うちわ
★ペットボトル用ストロー

ランシノー
歯間ブラシ(歯ブラシは病院にあり)
葉酸サプリ
赤ちゃん用爪切りハサミ(病院にもありそうですが、使い方に慣れておきたいなと)
スマホの充電器
メガネ
化粧水、乳液、ボディークリーム
リップクリーム
化粧ポーチ

 

こんなところです。

★印のものは、陣痛中&分娩後すぐに必要そうなもので、まとめてエコバッグに入れてから、大きいカバンに入れました。なので、陣痛の時にさっと取り出せる予定。