35歳のマタニティライフ

出産、育児ブログです

妊婦検診10回目

妊婦検診10回目に行ってきました。

①「赤ちゃん、大丈夫。順調ですよ。」

②「赤ちゃん、大きな問題はないと思います。」


この2つの言葉、大差はないけど受けとる側の印象としてはだいぶ違う気がします。

①は里帰り前の病院の先生がいつも言ってた言葉。
②は里帰り後の病院の先生に言われた言葉。大きな問題はない?じゃあ小さな問題はあるかもなの?しかも「思います」って断定できないの?って感じちゃいました。そこまで深い意味はないと思いますが、言葉のチョイスって大切だなーと思った検診でした。

現況、赤ちゃん2330gです。大きな問題はないと思う、だそうです。笑