35歳のマタニティライフ

出産、育児ブログです

【妊娠36週3日】カンジダ!!( ̄▽ ̄;)

いよいよ臨月に突入し、今日は妊婦検診に行ってきました。これから検診が週1回の頻度になります。
今回から始まるNSTテストってどんな感じかな~♪なんて呑気に楽しみにしてたんですが、NSTはあまり記憶に残りませんでした。

…その理由は、もっと衝撃的な事があったから!!


カンジダ腟炎😱😱‼️


先生の「カンジダにかかってますねー。痒くないですか?」の声に一瞬あたまが真っ白になりました。
そう言われれば、数日前からちょっとかゆみがありました。でも、夏だし蒸れてるのかなーくらいであまり気にしてなかったんです😥
よく聞く「カッテージチーズ状のポロポロしたおりもの」もなかったし、完全に想定外でした。(「ヨーグルト状のおりもの」と表現しているサイトも見つけました。そう言われれば、ちょっとそんなおりもの出でました💦)


カンジダって何?!性病?!とかなりびっくりしたんですが、よく調べてみたら、誰でもなりうる病気で、特に妊娠中はなりやすいものなんですね。ちょっとホッとしました。


カンジダは、健康な時でも、もともと人間の皮膚などに存在している常在菌(真菌=カビ)の一種で、性感染症ではないそうです。体調不良や疲労で体の抵抗力が落ちると、膣内の自浄作用も落ちてカンジダが増殖し、炎症が起こります。

妊娠中は、おりものの増加、ホルモンバランスの変化、ストレスによる体力の低下などの理由でカンジダが増殖しやすくなり、カンジダ膣炎が発症しやすくなるといわれています。

お腹の中の赤ちゃんには影響はないそうですが、出産時に産道を通る赤ちゃんがカンジダ真菌に感染して鵞口瘡(がこうそう)になってしまうことがあるため、分娩前の時期には治療しておくことが大切だそうです。

わわわぁー💦もう臨月だし、出産までに早くちゃんと直さないと!!😖
先生によると、石鹸でゴシゴシ洗ってはいけないそうです。膣内の自浄作用まで洗いながしてしまって逆効果になるそう。シャワーで優しく洗って、出されたお薬ちゃんと使って早く治します。

ちなみに出されたお薬はこちら。
f:id:namagashi:20180725012355j:plain
フロリード膣坐剤100㎎
1日1回夜寝る前に膣に入れるとな。

膣に入れる?!どうやってー?!膣坐剤なんて初めて!😳💦
入れ方をネットで検索したら、人差し指の第三関節くらいまで押しこむとのこと。そ、そんな奥まで入れられる?!😰


恐る恐るやってみたら、案外すんなりできました😅早く良くなりますよーに🙏